
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

デジカメ購入

 2010-09-30
20100930.jpg

約8年振りにデジカメを新調しました。今までペンタックス Optio 430RSを使ってましたがフル充電しても数分しか持たなく使い物にならない状態でした。バッテリーだけ交換してもよかったのですが、嫁さんが顔認識機能の付いたカメラがほしいとのことで新調することになりました。

私のデジカメを選ぶ基準は光学ズームの倍率とバッテリーの持ちのみで、後の機能はあまり気にしてません。所謂バカチョンカメラで十分です。画素数が多くてもどうせL版でしかプリントしませんし。

今回購入したCASIO EXILIM EX-15は光学10倍ズームでバッテリーの持ちも良さそうですし、さらに嫁さんの欲しかった顔認識機能もあり発売されたときから狙ってました。
そのうち買おうと思ってましたが使う用途もないのでズルズル来てしまいました。今週末に運動会があるので慌ててネットで購入しました。カメラ本体、液晶保護フィルム、カメラケース、8GBメモリカードで2万5千円でお釣りがきました。発売からだいぶ経過したのが幸いし安くで購入できたと思います。

これから一応マニュアルを読んで簡単な使い方をマスターしたいと思います。
タグ :

3DTV体験

 2010-06-07
昨日たまたま電気屋に寄るついでに、最近はやりの3DTVを体験してきました。Panasonicは石川遼選手のゴルフシーンを、SONYはプロレス?を繰り返し流してました。3D眼鏡は場所が固定され高さのみ変えれるようになってました。どちらも確かに立体的に見えますが、長時間視聴は結構疲れそうです。視聴位置、角度なども制約があるみたいですので、家族全員で同じように3D体験するのは難しそうです。そろそろ各社の3DTVのラインナップも揃いそうですが、裸眼でどんな位置、角度から(寝転がって)でもそれなりに見れるようになるまでは静観したいと思います。

でもGT5が3D対応になったら欲しくなるでしょうね(笑)。
タグ :

AQUOS買っちゃった

 2008-11-06
20081106.jpg

家に4年前に買った15インチアナログ液晶テレビ(AQUOS LC15K10)があり、メインTVのチャンネル争いに敗れたときにたまに見ていました。ただ、さすがに初期型の液晶のために残像がひどく長時間視聴すると気分が悪くなります。アナログ停止まであと3年。そのあとは安いデジタルチューナーでもつけて延命しようかと思ってましたが、年末に買い換えようかという話になり、大型家電店に小型TVを観に行きました。あくまで観るだけのつもりで・・・。

サブTVなので24インチクラスを探していたのですが、20/22の次は26になってしまうのですね。20/22クラスだとちょっと小さく感じたので26インチに絞りカタログを収集しようと思っていたら、ちょうどAQUOSの26型(LC-26GH3)が現品限り(箱から出して2~3日とか)で特価で売ってました。発売日は約1年前のものらしく他の同クラスより安いなぁと思ってみていたら、嫁が年末に買うのも今買うのも変わらないから買っちゃおうとの一言で買ってしまいました(笑)。普段の私は事前に価格帯、スペック、クチコミなどを参考に慎重な買い物をするのですが、今回ばかりは衝動買いでした。

帰ってから価格.comで相場をみると最安で13万くらい。5万近く安く買えました。昨日の夕方配達・設置されさっそく観てみました。このクラスでは珍しく倍速機能がついているのですが効果はまだわかりません。PS2を繋いでDVDを観ましたが、そこそこ綺麗でした。これでチャンネル争いに敗れても惨めな思いをすることはなくなりました(笑)。ちなみに旧15型はリサイクルショップに持ち込み4,500円で引き取って頂きました。
タグ :

無線LAN構築完了

 2008-09-23
先週の土曜日に無線LAN構築が完了しました。所要時間は2時間くらいだったかな。
構築前の速度と比較すると概ね25%くらい高速になりました。
・PS3+無線    12.7M → 16.0M
・PS3+子機+有線 20.0M
・ノート+無線    11.0M → 14.0M
・ノート+子機+有線 17.0M
・Wii+無線     3.0M

無線親機と子機は300Mで接続しているので、子機+有線がもう少し速くてもいいのになぁと思います。

なお速度計測は「USEN スピードテスト」で行いました。
http://www.usen.com/speedtest/top.html

このサイトの速度の正確性は判りませんが、PS3、Wiiでも動作します。絶対的速度計測よりビフォーアフターで比較がしたかったのでこのサイトで充分です。まだGT5Pでのオンラインテストは行ってませんが、ホストで8台くらいになっていたら嬉しいのですが。

またTVも無事に接続できて、アクトビラを楽しんでます。もう少し無料のコンテンツが増えるといいのになぁと思います。LAN接続のPCのHDDへの録画およびUSBのHDDからPCのHDDへのコピーも全く問題ありません。

これからLANHDDの追加などいろいろ試してみたいと思います。
タグ :

自宅無線LAN再構築

 2008-09-19
20080919.jpg


自宅の無線LANの環境を再構築するためにBUFFALOの「WZR-AGL300NH/E」を買いました。現在はI-O DATAの「WN-WAG/R」を無線アクセスポイントとしてWii、PS3、ノートPCを繋いでいます。
今回バージョンアップの目的は3点。

1.TVをインターネットに接続する。
   インターネットができるからと言ってもしょぼいブラウザなのでほとんど利用しませんが・・・
   アクトビラをちょっと試してみたい。

2.LANHDDの利用
   家のTVはUSBHDDを接続し録画ができるのですが、500GBのHDDがそろそろ
   一杯になってきました。基本は見て消しなのですが、残したいものが多いです。
   TVをLAN内に入れることでPCの共有フォルダやLANHDDに録画できるように
   なります。当面はUSBHDDの内容をPCのHDDに退避します。
   ちなみにUSBHDDは1台、LANHDDは8台まで接続できます。

3.PS3のネットワーク速度改善
   現在PS3は無線で繋いでいますが速度がでません。GT5Pでホストになったときは
   大体3~4人しか対戦できません。無線親機~子機間を300Mbpsで接続し、
   子機とPS3を有線で接続する予定。これでどこまで速度アップするか・・・
   せめて8人対戦くらいできればよいが。

最終的には子機(イーサネットコンバータ)からTVとPS3を有線で、Wiiとノートは無線で繋ぎます。
今週末がんばって設定しよう・・・と思いますが時間あるかな?
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
