
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

G29の修理

 2016-06-25
昨年末あたりからG29を使っているときに、シフトアップが2段跳びになる不具合が頻発してGT6は放置していたのですが、
購入後1年経ちそうなのでロジクールのサポートに修理依頼のメールを送ってみました。

すると翌日には新品を送ってくれると返信がありました。
この不具合品は送り返すのかと思っていたら、地域のルールで破棄してくださいとのことでした。

そのまま捨てるのも勿体ないので後輩にあげることにしました。後輩はATしか使わないのでシフターが壊れていても問題ないとのこと。

新品が到着後にハンドル部のみ交換し、久しぶりにGT6を走ってみました。問題のシフト部は何の問題もありませんが、
ハンドルの一部の革が浮いていてちょっと違和感がありました。まぁこのまま我慢して使ってみます。

20160625.jpg

グランツーリスモSPORTも発売されることですし、そろそろPS4でも買おうかな・・・
カテゴリ :コックピット トラックバック(-) コメント(0)
タグ :

G29

 2015-07-08
IMG_0135.jpg

とりあえずG29 DRIVEING FORCE + SHIFTER を買いました。

現在のG27に特に大きな問題はなかったのですが、どうしてもハンドルにボタンが欲しくて・・・。

当初 Thrustmaster T300RS を買おうと思っていたのですが、なかなか在庫がなくて忘れかけていました。
たまたま、KEYさんのブログでG29が発売されたとの記事を見て、おもわずポチっちゃいました。

週末には設置してGT6を走ってみようと思います。シフトは使えないそうですが・・・。

早くPS4で新しいGT出て欲ししですね。
カテゴリ :コックピット トラックバック(-) コメント(2)
タグ :

G27分解

 2011-11-14
20111114.jpg

たまにはGT5ネタを。

先月の話ですが、配信イベントのフォーミュラ・グランツーリスモ世界選手権の最終戦の最終ラップでコーナーを曲がったときにG27から異音が鳴ってハンドルが効かなくなってしまいました。

購入したときからダートや縁石を乗り越えるときに壊れるんちゃう?と思うくらいガタガタと振動してましたが、案の定壊れたようです。
購入後1年経ってないので修理に出そうかと思いましたが、戻って来るのに時間が掛かるのが嫌なので思い切って分解してみました。

目的にところまでたどり着くのに、とにかくネジをいっぱい外さないといけません。さらにハンドルも外さないと本体を開けれないので大変です。やっとのことで蓋が外れ中を見てみると向かって右側のモーターが外れていました。本来内側の鉄板から3カ所ネジ止めしているのですが、全て外れていました。これを止め直すだけで直りそうですが、2箇所のネジは締めても締めても止まりません。しかたなく1箇所だけ十分に締め直しました。

ハンドルのセンター位置を合わせて、元の状態に戻すと、一応動くようになりました。時間は1時間半ほど掛かりました。

最初から不良品だったのか、振動で緩んだのか今となっては分かりませんが、再発したら何等かの対策が必要です。
タグ :

コックピットほぼ完成

 2008-02-15
GT用コックピットをスペーシアで製作してから約1年、ようやくシートも手に入れ完成に近づきました。もっと早く完成するはずでしたが、ここまでずるずる長引いてしまいました。

シートは当初なんでもいいかなと思ってましたが、GT仲間のコックピット環境を拝見するとバケットシートも多くだんだん実車シートがほしくなりました。それからはオークションで良いレカロシートがないかなぁ?と毎日のようにチェックしてました。この間GRIGIOさんから色々情報を頂きありがとうございました。

最初はSR系で探していましたが、ゲームではGもかからないのでLX系に絞ってました。基本的にリビングに置きっ放しするので美品狙いでしたがなかなか見つかりません。予算的に購入可能なものもあったのですが、やはり実物をみて買いたいと思い躊躇してました。

そんなとき、オークションでみたLXが近隣のパーツショップから出品されてることがわかり、日曜日に見に行ってきました。オークション写真ではそこそこに見えたものの実物をみるとガッカリ。細かいほつれや傷が多々あり、とてもリビングに置けるような代物ではなく、当然嫁からもNGがでました。他にも置いてあったので見ていると新品のSR3らしきフェイクレザーシートがあり店員に聞いてみるとショップオリジナルらしい。どこから見てもSR3にしか見えません。念のためレール位置を確認するとレカロオリジナルと全く同じでした。ちょっと予算オーバーでしたが嫁の勧めもあり、このSR3もどきを購入しました(笑)。

あとはシート台をどうするかですが、当初スペーシアで自作するつもりでしたが、リビングの置くなら見栄えも大事なのでレカロシートアダプター(csc-sofa-sh-01)を購入することにしました。ネット注文してましたが昨日ようやく届き、さっそく組み立ててみました。

20080215-1.jpg


見た目は抜群ですね。これならリビングに一人用ソファとして置いても何ら問題ありません。さっそくGTやろうと思いましたが、もともと使っていた食卓用の椅子とポジションが変わりますのでコックピットを調整しないといけません。着座位置は後方へ15cmほど、高さも15cmほど下がります。コックピットはもともとハンドル位置、ペダル位置を自由に変更できるようになっているので走りながら調整しました。まぁまぁ納得できるポジションに合わすまで1時間以上かかり、結局チャット対戦できませんでした。座った感じは以前の1BOXからセダンになった感じです。スポーツカーまではまだまだかな。

20080215-2.jpg

現時点の問題はシート動いていまうことです。台座がステンレス製で絨毯の上に置いているため結構すべります。もとの椅子は4本足で体重を掛ければそんなに動かなかったのですが滑り止めシートなどの対策が必要です。とりあえずはコックピット補強用に使っていたPJ-408Aで簡易に連結しています。あとはフレーム上側をシート側にずらしたため収納したときに自立できないことです。これは下側フレームの足を伸ばせばOKです。

ここまで掛かった費用は、
GTFP     2万円
コックピット  1万5千円
シート     4万円
シート台座  2万2千円
- - - - - - - - - - - - - - - - ----
計       9万7千円

いゃ~結構掛かってますね。G25プレミアムパックが8万で買えることを考えるとどうなんでしょう。ただ、「シートは一人用ソファとして自分以外でも利用できる」「コックピットはコンパクトに収納できる」の付加価値を考えるとこんなもんだろうと自分に言い聞かせています(笑)。
今晩はチャット参戦でシェイクダウンしますのでよろしくお願いします。
タグ :

コックピット製作(その5)

 2007-01-30
20070130.jpg
今回は収納編です。
このコックピット選んだもうひとつの理由に収納があります。上側フレームと下側フレームの連結パーツを外すと写真のようにコンパクトに収納できます。ハンドル、ペダルを付けたままでもOKですが、今のところペダルを固定していないため外しています。後は自立できるように足を追加する必要があります(参考図面には記載がありませんでした)。
先週末は下側フレームだけ接着しました。今週末に足を追加したあと上側フレームを接着し、ペダルを固定すれば完成です。接着材は100ccを買っていましたが、すべて完成すると半分以下になりそうです。
来週からいよいよ本格的にGTFPでの練習をスタートしたいと思います。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
