
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

タイヤ交換

 2011-03-26
20110326.jpg

先日タイヤのパンクを修理しましたが、空気が抜けたままで長時間走行したため内部にキズが入り高速は走ったら危ないと言われていたので、この際4本とも交換することにしました。

現在は買ったときのミシュランが付いていて山も結構残ってます。1本だけ交換するのも選択肢としてありますが、1回バーストしたときに交換しましたがとにかく高い!
しかも前の車に乗っていたときは1度もパンクしなかったのに、今回は3年でバースト1回、パンク3回とどうも相性がよくありません。

お店の方の推奨するものの中から、ヨコハマのブルーアースRV-01にしました。ほんとは以前履いたことのあるGRAND mapにするつもりでしたが、ブルーアースRV-01が後継モデルのようです。とりあえずミニバン専用のエコタイヤですが、そこそこ走ってくれたら御の字です。

タグ :

ロッドホルダー

 2009-10-16
masakikiki8118さんよりロッドベルトのコメントがあったので釣行時の車内のロッドの固定方法を公開します。そのうち記事としてアップしようと思ってましたのでいい機会です。

じゃ~ん!! こんな感じです。

20091016.jpg

私の場合は前車のイプサムの時から「CARMATE ZR302」を使って固定してます。釣具店やカー用品店で購入できます。このロッドホルダーはロッドのしなりを利用して1点で固定します。他の商品に比べて釣行しない時のヘッドクリアランスがよく車内がすっきりします。一時期ロッドベルトも使っていましたが重みで垂れ下がるのが嫌でした。ホルダーは5つ付属していますが通常は3つ付けています。3列目に座ることがあれば頭が当たるので取り外しますが、普段は付けっ放しです。

ステーションワゴンなど3列目にアシストグリップが無ければZR301を、ミニバン&1BOXなど3列目のアシストグリップがあればZR302を使います。イプサムからエスティマに移設するときは、アシストグリップの留め具の形状が合わなかったので別売の「ZSP37 タ-ンナットセット」を購入しました。車種によっては注意が必要ですので適合表を確認しましょう。

写真では3本のロッドが積まれていますが、左から2本目が7ftのロッドです。前方はまだ余裕があるので8ftでも積めると思います。唯一の難点はホルダーの脱着が面倒なことです。と言ってもネジを回すだけですが。ここはワンタッチで脱着できるように改良できないか思案中です。
タグ :

エスティマ6ヶ月点検

 2008-05-19
昨日エスティマの6ヶ月点検を行いました。去年の12月2日に来てから5ヶ月ちょっとですが走行距離は2300kmほど。あんまり走ってないです。

同時にステアリングスイッチの取り付けも行いました。ディーラーオプションのHDDナビ(NHZN-W57)をつけているのですが、各スイッチが小さい上にちょっと遠いので走行中の操作に不便を感じてました。是非ステアリングスイッチを付けたいと思いGW前に注文し、直ぐに部品は到着していたのですが、点検と同時に取り付けたかったので昨日まで待ち状態でした。みんカラなどを見ると自分で取り付けられていますが、私には自信がなかったのでディーラーにお願いしました。
点検1時間、ステアリングスイッチの取り付けに1時間と聞いてましたが、なかなか終わりません。
どうなってるのかと思っているとスタッフの方が来られて、説明書通りに取り付けたけど動かないとのこと。なんとこのディーラーでは初めて取り付けたらしいです。みんカラなどでは結構つけている方が多いので意外でした。10分くらい経って何とか動くようになったらしいです。私が人柱になったことで、次回からスムーズに取り付けられることでしょう。

早速試そうと思いましたが、ディーラーから自宅まで車で1分。試す間もなく帰宅しました(笑)。
部品+工賃で2万7千円ほどでしたが、これを高いとみるか安いとみるかは今後の利用頻度によりますね。

20080519-3.jpg

【左側】
 上ボタン  ボリューム +/-
 中央ボタン ラジオ局/TVチャンネル/CDトラックの切り替え
 MODEボタン TV・CD・ラジオ等の切り替え

【右側】
 上ボタン  ナビのボイスコントロール(機能せず)
 中央ボタン 空き
 下ボタン  ハンズフリー(機能せず)

要するに右側はダミー(飾り)です。

あとロッドホルダーをつけるために、アシストグリップの取付穴も加工してもらったのですが、これは後日報告したいと思います。
タグ :

コンソールボックス取付

 2007-12-25
日曜日にエスティマ用のコンソールボックスをようやく取り付けました。コンソールボックス自体は車の購入と同時に購入していたのですが、ネジ止めせず置きっ放しでした。というのも事前にネット情報で標準位置に取り付ける前すぎて不便ということで加工が必要だったためです。
ネットで紹介されていたのは台座の移動と本体の移動の2タイプがあり、簡単そうな台座の移動を行いました。基本的には台座の4箇所(計8穴)のネジ位置をずらすだけなのですが、前方は台座からはみ出すのでステー等で延長が必要です。台座自体はプラスチックなのでカッター等でも切ることができます。悪戦苦闘すること1時間半でようやく台座が完成しました。
あとは取り付けだけですが、シートレールの止めネジを外すのに結構力がいりました。なんとか1時間程で無事取り付け完了しました。ちょっとステーが長すぎましたが(これしか売ってなかった)DIYということでOKでしょう。標準位置からきっかり8cm後方に移動できました。

加工後の台座
20071225-1.jpg

前方(ステーで延長)
20071225-2.jpg

後方(ネジ位置移動&留め具用の切り込み)
20071225-3.jpg

台座取付
20071225-4.jpg

ボックス取付後
20071225-5.jpg
タグ :

エスティマ公開

 2007-12-10
20071210.jpg
土曜日の夕方の近くのホームセンターの屋上での写真です。
外観上の変更点は、モデリスタのFスポとローダウンスプリング、クリアテール、ブレーキ4灯化くらいでしょうか。ローダウンスプリングで約3cmダウンです。ワイドスペーサーはどうしようか検討中。タイヤ&ホイールはSパッケージの225/50R18が付いてます。19インチ化はしばらく様子を見てから考えようと思います。
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
