スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コックピット製作(その2)

 2007-01-22
20070122.jpg
今日は仮組編です。
まずはパイプのカットから。なるべくカットしなくていいように最適なサイズを調達しましたが、それでも9個所のカットが必要です。イレクター専用のパイプカットを使用しましたが結構力がいります。ひとつカットするのに約1分かかります。
すべてカットしたあとパイプとジョイントを接続していきます。仮組のため接着剤は使いません。
とりあえず適当に接続していきましたが、組み立てる順番を間違えるとあとでジョイントを外して中通しさせたりで大変です。事前に組み立て順序は計画しておいたほうがよいでしょう。コックピット台とペダル台はジョイントとねじ止めします。
途中で問題が発生。まずジョイント材が1つ間違っていました。買うときに商品棚からわしづかみでカゴにいれたため違う商品が混ざっていたようです。一つ一つ確認しなかったのがまずかったようです。次にパイプのサイズ間違いです。これは現場であわてて計算したため30cmが1本多かった。さらに図面の見落としで45cmパイプが4本不足していました。
さっそく返品に出向きジョイント材とパイプ4本を追加購入しました。
ここまでで約3時間(返品時間含む)かかりました。
調整編へつづく。
タグ :
コメント
>ruffyさん

こんにちは。

座椅子(改)の(改)が気になっていたのですが、下に台を仕込んでいたのですね。

これならバケットシート感覚で操作できそうです。普通の椅子ではどうがんばってもミニバンモードです(笑)。台とは固定しているのでしょうか?入れ込みすぎると台から落ちてしまいそう。

【2007/01/25 12:56】 | myst_stream #79D/WHSg | [edit]
>SYORIさん

はじめまして。実際にプレイされてる方のコメント、大変参考になります。(...数々の好成績の影には、やはり気合の入った環境があるのですねぇ...)

ただ、私の場合は”テク”が無いだけに、”見栄え”が大切なんですよね(爆)



>myst_streamさん

私の”座椅子(改)”は、椅子の下に台を仕込んで、20cmほどカサアゲしています。フルバケも、設置するとこの位になるんじゃないかなぁと想像して..(笑)

【2007/01/25 11:04】 | ruffy #79D/WHSg | [edit]
>SYORIさん

こんにちは。

お褒め頂きありがとうございます。図面を公開した頂いた方に感謝です。

剛性ですが、仮組の時点ではかなり不安がありましたが、昨日ちょっと走ってみた感じでは特に問題ありませんでした。シートはノーマルシートもありですね。

腰痛持ちなので長時間プレイできるシートがあればいいのですけどね。



【2007/01/24 12:49】 | myst_stream #79D/WHSg | [edit]
>ruffyさん

こんにちは。

イレクターで作成されていましたか。是非見てみたいですね。シートは最終的に収納を考えてセミバケにしようと思っています。TVの位置が高いので座椅子では見上げるような視線になります。TVの買い替えまでは普通の椅子でプレイすることになりそうです。

【2007/01/24 12:46】 | myst_stream #79D/WHSg | [edit]
>myst_streamさん

すごいですね!既製品と言われても信じてしまうくらいの出来に見えます。剛性も凄くありそうですし、こういうのを見てしまうと私も作りたくなってきます(笑)。完成が楽しみですね!



>ruffyさん

どうもはじめまして。私の環境ではフルバケを設置しているのですが、ショルダーサポート(肩部)が結構しっかりしているので、自室でのゲーム環境だとだんだん肩が痛くなってきます。もちろん座部もペラペラなのでケツも痛くなります(笑)。なので、乗用車等のノーマルシート等を格安で手に入れた方が結果的に良いかもしれません。見栄えは勿論フルバケの方が気合入りますけどね(笑)。
【2007/01/24 10:38】 | SYORI #79D/WHSg | [edit]
私もコックピットを”イレクター”で作成しました。ウチは狭いので、折りたたみ可能なものにしました。

また、それに合わせてシートもフルバケをおごろうと色々と探したのですが手に入れられず、現状は”座椅子(改)”を使用しています。→おかげで、長時間プレイすると背中が痛いですw



mystさんのコックピットが最終的にどうなっていくのか、楽しみにしています♪
【2007/01/23 19:19】 | ruffy #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://myststream.blog65.fc2.com/tb.php/127-c0775309

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
