
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コックピット製作(その1)

 2007-01-20
20070120.jpg
今週はコックピットの製作に取り掛かりました。
まずは、材料の調達から。
No.30をベースに製作しようと思い、近くのホームセンターの電話してみると、イレクターはなくスペーシアしか置いていないとのこと。急遽スペーシアでNo.79を製作することに変更しました。
まず、図面から材料表をつくり、どのパーツがいくつ必要か抜き出しました。またパイプも1mを基本としてカットすることを前提に本数を洗い出しました。
いざ店舗で材料を探していると1つめの問題が。1mのパイプはなく、30cm,45cm, 90cm,120cmと分かれて売られていました。慌てて図面を見直し、なるべくカットの必要がないように30cm、45cmも混ぜながら再度本数洗い出しまいた。ハンドルとペダルの台もカットされたものを購入。
あと、接着剤、パイプカッター、ねじを追加し、総額12,500円となりました。

帰宅後仮組を始めました。その2につづく。

友人から私の家の近くで大きな火事があったねとメールがありました。サイレンの音などは聞こえなかったのであんまり気にしていませんでしたが、ニュースを見てびっくり。今世間を騒がしているカラオケ店の火災でした。3名も亡くなっていたんですね。
そのカラオケ店の道路向かいにもホームセンターがあるのですが、最初はそこに行く予定でした。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
タグ :
コメント
>SYORIさん

こんばんは。お久しぶりです。

私も実際買いに行ってあまりの部分の多さに驚きました。レジのおばちゃんの目も点になってました(笑)。

ちなみにレシートは長さ40cmほどありました(笑)。

とりあえず仮組みはできていますが、剛性は微妙なところです。詳細はその2に載せる予定です。

【2007/01/22 18:57】 | myst_stream #79D/WHSg | [edit]
失礼しました、宝塚でしたね・・。
【2007/01/22 14:22】 | SYORI #79D/WHSg | [edit]
どうもお久しぶりです。

いや凄いですね、部品の量ってこんなにあるもんなんですか。私は自室据え置きなので、スチールラックの棚と棚の隙間からコンパネ材を出して、それに足をつけただけのものなので、かなり揺れます(笑)。ちゃんとしたものを作りたいんですが、まあこれでもそれなりに使えてるので計画は放置されてます・・。

あの尼崎の火事のご近所だったんですね・・。火事現場なんてもう小学生くらいの時に見たきりで、それ以降は全然見たこと無いです。以前GTドライバーだった太田哲也さんの著書(「クラッシュ/リバース」)を読みましたが、火はホント恐ろしいです。
【2007/01/22 14:22】 | SYORI #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://myststream.blog65.fc2.com/tb.php/128-577cd77d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
