スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

コックピットほぼ完成

 2008-02-15
GT用コックピットをスペーシアで製作してから約1年、ようやくシートも手に入れ完成に近づきました。もっと早く完成するはずでしたが、ここまでずるずる長引いてしまいました。

シートは当初なんでもいいかなと思ってましたが、GT仲間のコックピット環境を拝見するとバケットシートも多くだんだん実車シートがほしくなりました。それからはオークションで良いレカロシートがないかなぁ?と毎日のようにチェックしてました。この間GRIGIOさんから色々情報を頂きありがとうございました。

最初はSR系で探していましたが、ゲームではGもかからないのでLX系に絞ってました。基本的にリビングに置きっ放しするので美品狙いでしたがなかなか見つかりません。予算的に購入可能なものもあったのですが、やはり実物をみて買いたいと思い躊躇してました。

そんなとき、オークションでみたLXが近隣のパーツショップから出品されてることがわかり、日曜日に見に行ってきました。オークション写真ではそこそこに見えたものの実物をみるとガッカリ。細かいほつれや傷が多々あり、とてもリビングに置けるような代物ではなく、当然嫁からもNGがでました。他にも置いてあったので見ていると新品のSR3らしきフェイクレザーシートがあり店員に聞いてみるとショップオリジナルらしい。どこから見てもSR3にしか見えません。念のためレール位置を確認するとレカロオリジナルと全く同じでした。ちょっと予算オーバーでしたが嫁の勧めもあり、このSR3もどきを購入しました(笑)。

あとはシート台をどうするかですが、当初スペーシアで自作するつもりでしたが、リビングの置くなら見栄えも大事なのでレカロシートアダプター(csc-sofa-sh-01)を購入することにしました。ネット注文してましたが昨日ようやく届き、さっそく組み立ててみました。

20080215-1.jpg


見た目は抜群ですね。これならリビングに一人用ソファとして置いても何ら問題ありません。さっそくGTやろうと思いましたが、もともと使っていた食卓用の椅子とポジションが変わりますのでコックピットを調整しないといけません。着座位置は後方へ15cmほど、高さも15cmほど下がります。コックピットはもともとハンドル位置、ペダル位置を自由に変更できるようになっているので走りながら調整しました。まぁまぁ納得できるポジションに合わすまで1時間以上かかり、結局チャット対戦できませんでした。座った感じは以前の1BOXからセダンになった感じです。スポーツカーまではまだまだかな。

20080215-2.jpg

現時点の問題はシート動いていまうことです。台座がステンレス製で絨毯の上に置いているため結構すべります。もとの椅子は4本足で体重を掛ければそんなに動かなかったのですが滑り止めシートなどの対策が必要です。とりあえずはコックピット補強用に使っていたPJ-408Aで簡易に連結しています。あとはフレーム上側をシート側にずらしたため収納したときに自立できないことです。これは下側フレームの足を伸ばせばOKです。

ここまで掛かった費用は、
GTFP     2万円
コックピット  1万5千円
シート     4万円
シート台座  2万2千円
- - - - - - - - - - - - - - - - ----
計       9万7千円

いゃ~結構掛かってますね。G25プレミアムパックが8万で買えることを考えるとどうなんでしょう。ただ、「シートは一人用ソファとして自分以外でも利用できる」「コックピットはコンパクトに収納できる」の付加価値を考えるとこんなもんだろうと自分に言い聞かせています(笑)。
今晩はチャット参戦でシェイクダウンしますのでよろしくお願いします。
タグ :
コメント
>Scepterさん

こんにちは。

お褒め頂き恐縮です。フルバケはさすがに購入に踏み切れませんでしたが、かなり満足の環境になりました。



唯一の問題点は、コックピットを私の体格に合わせて固定しているので、他の方が遊ぶときにポジションが合わないことですね。たまに嫁、子供にも強制的に走らせるのですが(笑)、ペダル位置が遠いようです。シートレールがあれば前後の調整ができるんですけど、こればっかりは仕方ないです。



Scepterさんもまだまだグレードアップを目論んでいるようですが、ほどほどにしないとダメですよ(笑)。うちは5.1chの環境はあるのですが、夜中しかGTできないので、まだ使ったことないです。TVのしょぼい音量で楽しんでます。

【2008/02/18 17:00】 | myst_stream #79D/WHSg | [edit]
>keyさん

こんにちは。

このシートは家族からも好評でよかったです。

確かKeyさんの環境はテーブルに回転椅子でしたよね。それでもかなりの速さですから、きちんとした環境ならかなりのレベルまで行くんじゃないでしょうか。

まだPS3は購入されていないようですし、GT5本編が発売されるころには、新コックピット完成の報告が聞けたらよいですね。
【2008/02/18 16:51】 | myst_stream #79D/WHSg | [edit]
>HIJIRIさん

こんにちは。

ロンドンはちょっとタイムアップしてベスト10も近づいてきましたが、まだまだトップとは1秒近く離れてます。もうちょっと何とかしたいですね。
【2008/02/18 16:47】 | myst_stream #79D/WHSg | [edit]
Scepterです。



mystさん、素晴らしい環境になりましたね!

レザータイプのシートは手入れをまめにしていれば

確実に持ちは良いでしょうから賢い選択ではないで

しょうかね。(羨)

ちなみに私もコックピット環境ですが、上手く

シートレールを組み込み、座りながらのシート

ポジション変更を実現しています。

Hシフトポジション変更、5.1chスピーカ

固定、PS3&液晶モニター設置台増設など

やりたいことはいっぱいあるんですが、どれも

まだ実現出来ていません。(爆)

でも、本当にコックピット作成(加工)って

楽しいですよね。



環境を整備されたmystさんに負けないよう、

私も頑張って走りこみたいと思います。(^-^)
【2008/02/18 12:36】 | Scepter #79D/WHSg | [edit]
オオー、美しい。確かにこれなら、リビングにおいても大丈夫そうですね。私もいつかは、こんな環境を作りたいです。
【2008/02/16 21:02】 | key #79D/WHSg | [edit]
毎度です。

ちょっと仕事が忙しくて、昨晩ロンドン、鈴鹿を走りました。

今回はこの2コースでがんばってみようかなと思ってます。いつもイベント期間後半は、息切れ気味でなかなかタイムアップ出来ないので、今回はその辺を注意したいと思います。

しかし毎回Toshiro1046さんのタイムはすごいですね。すこしでも近づけるようにがんばりましょうね。
【2008/02/16 13:19】 | HIJIRI #79D/WHSg | [edit]
>Toshiro1046さん

こんにちは。

なかなかのプレイ環境で満足してます。

いまでも十二分に速いTOSHIROさんがちゃんとしたコクピットでプレイしたらとんでもないことになりそうなので現状のままで我慢してください(笑)。

昨日からコペンのロンドン逆走TAを始めましたが、あのタイム凄すぎです。全くついていけないです。



放置ブログの件は、すっかり忘れていました。コメント第1号だったのは覚えていますよ。あのブログでGT関係の攻略を記事にすれば凄いアクセス数になると思います。今後もちょくちょくお邪魔させて頂きます。

【2008/02/16 12:52】 | myst_stream #79D/WHSg | [edit]
>HIJIRIさん

こんにちは。

確かに時間を掛けて作っただけに愛着が湧きますね。一人用ソファは子供に独占されて普段まったく座れません。



昨日からコペンのロンドン逆走TAを走り始めました。TOSHIROさんが速過ぎて早くも挫折気味です。

【2008/02/16 12:48】 | myst_stream #79D/WHSg | [edit]
すばらしいプレイ環境でいいですねー。私も設置場所さえ確保できたらちゃんとしたコクピットでプレイしたいです。



あと全然関係ない話ですが1年ほど前に私の放置ブログの方に訪問して掲示板に書き込みして頂いたようでありがとうございました。かなり遅くなりましたが返事しておきました。全く気がつかず申しわけありませんでした。
【2008/02/15 22:22】 | Toshiro1046 #79D/WHSg | [edit]
毎度です。

めちゃめちゃカッコいいじゃないですか!!

特にシートは1人用椅子として使用できるところはアイデアものですね。

めんどくさがりの私はスパルコレーシングコックピットを使ってますが、ここまで綺麗に自作できるとすごく愛着がわきますね。
【2008/02/15 22:13】 | HIJIRI #79D/WHSg | [edit]
>SYORIさん

こんばんは。

この環境は完璧とまではいきませんが満足しています。

本当はフルバケのほうが気合いが入りそうですが、やはりリクライニング付きが欲しかったんですよ。

SYORIさんの新しいコクピはまだまだ掛かりそうですが(笑)、早く見てみたいですね。
【2008/02/15 21:59】 | myst_stream #79D/WHSg | [edit]
もう立派というのを通り超えて完璧な環境になってますね(笑)。

私の所有しているフルバケ(SP-Gもどき)は見た目は良いのですが、ケツに負担が結構かかりますので(笑)、SR系でいかれたのは良いチョイスだったと思いますよ。私のは見た目的に既にコクピットと呼べるようなシロモノじゃなくなってきてるんで;;、早くちゃんとした形で作り上げたいところです・・。

【2008/02/15 12:58】 | SYORI #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://myststream.blog65.fc2.com/tb.php/374-df513dc8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
