スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

GRID WORLD GRAND PRIX 参戦 その3

 2009-03-23
週末はScepterさん主催のGRID WORLD GRAND PRIXの第7~9戦に参戦しました。
この週末は次女の入学準備で机、タンスの移動や長女の部屋の模様替えなど体力を使う作業が多く、へろへろの状態で望みました。

■ROUND7 OKUTAMA GRAND CIRCUIT
 参加台数:11台
 予選:2位
 決勝:5位

 第6戦終了後からかなりの時間を練習に費やし何とか上位陣と1LAP1秒以内で走れるようになり
 ました。予選は皆さんクラッシュしないように抑え気味に走られたのか何と2位を確保。
 初のフロントローからのスタートです。決勝は苦手なスタートでミスし4位まで後退。中盤は
 ラグでスタートが遅れたyujiさんが猛然と迫ってくる中、必死に耐えてました。途中ミスされた
 のかタイム差が開き安心していたら、またもやyujiさんが迫ってきます。残り周回も少なく必死
 に耐えました、とうとう9周目にプレッシャーに負け山道に入る右コーナーでイン側の壁に
 ヒットし5位に転落。まぁ壁に当たらなくても抜かれていたと思います。
 結局そのまま5位でゴール。1週間前は1LAP3秒も差がありDNFどころか完走も無理かなと
 思っていたので上々の結果でした。

■ROUND8 ISTANBUL PARK GRAND PRIX CIRCUIT
 参加台数:8台
 予選:8位
 決勝:6位

 実は全10戦で一番嫌いなレースです。理由は「ハプニングが起きにくい」、これに尽きます。
 イスタンブールはオンラインでの対戦も多く皆さん慣れていますし、また速いんです。
 抜きどころは色々あるものの1つのミスで最下位転落になるくらい接戦になります。
 苦手意識と睡魔のせいか予選は精彩を欠き最下位。決勝もスタートで2台抜いたものの見せ場も
 なく6位のままゴール。スタートしてからコーナーリングに違和感があったのですが、後にSC
 がオンになっていることに気が付きました。前日の練習で試したアシストがそのままになって
 いたようです。直前練習していれば気が付いたかも知れませんが後の祭り。
 
■ROUND9 MILAN CIRCUITO DI MILANO
 参加台数:9台
 予選:1位
 決勝:6位

 第7戦のあと必死に練習し単独走行で何度も27秒台を記録していたので上位入賞もできるかな
 と思ってました。密かにファステストも狙ってました。
 予選は皆さん慎重に走られたようで、何と私がPPを獲得。スタートを決めて逃げ切りたいと
 思いましたが、最初の右コーナーで壁に接触しLIONさん、yujiさんに抜かれます。その後2周目
 の終盤パーツを踏んで失速したyujiさんと接触しながら2位に浮上しました。
 このままLIONさんを追いかけようと思いましたが途中の直角コーナーでパーツを踏んで飛んで
 しまい、そのままタイヤバリアに激突。10秒ほどロスしながら4位で復帰できました。
 そこから少しずつ前との距離をつめ3位に上がりましたが、7周目(だったかな?)また同じ
 直角コーナーでパーツを避けようとして姿勢を乱しタイヤバリアへ直行。今度はタイヤの上に
 乗り上げてしまい動けません。ここでリタイアしようと思いましたが、まだファステスト狙える
 と思い必死で脱出しました。ここで30秒以上ロスしトップのLIONさんとは50秒以上の差。
 最終ラップは途中でDNFになるので実質タイムアタックできるのは2周。
 リタイア覚悟で攻めましたがファステストには僅かに及ばず。順位は6位に終わりました。
 序盤2位狙いで安全にいけばもっと上位でフィニッシュできたかもしれませんが、もしかして
 優勝も狙えると思い攻めすぎてリズムを崩し自滅した格好になりました。ホント悔しいです。
 最終戦を待たずシリーズチャンピオンを決めたLIONさん、おめでとうございます。
 全戦で速くて安定した走りを見せた文句無しの初代GWGPチャンピオンです。

この3戦、イスタンブールを除き練習に時間を費やしたレースではそれなりの速さを見せることが出来たと思います。が、あくまで単独走行での話です。TAと同じですね。やはりレースになると他車との駆け引きやプレッシャーなどで自分の走りができません。ここが今の私に足りない部分なんでしょうね。まだまだ上位の方々の壁は厚いです。

残り1戦、ルマン24分のみですが、何とか完走できるように今週も走り込みたいと思います。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://myststream.blog65.fc2.com/tb.php/527-ce6fe736

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
