--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

【6日目】2009年釣行記No.5

2009-05-07
5/7(木) 15:00~18:00 青野ダム 雨
朝から行く予定でしたが雨がきつかったので急遽中止。暇になったので午前中は嫁と二人でボウリング行ってきました。午後になっても雨が止む気配はありませんが、平日+雨で人も少ないだろうなぁと思い、雨のなか午後から行ってきました。

まずは青野川上流へ。公園の流れ込みはかなりの濁りで魚の気配なし。駐車場下はクリアでしたが反応なく、青野川中流に移動。ここもクリアでしたが鯉のみ。雨は降ったり止んだりで人も少なくいい感じだったのですがバスは1匹も確認できませんでした。

黒川へ移動途中に気になるところがあったので寄ってみると岸沿いに小バスのスクールを発見。今日は厳しそうなのでこの小バス狙いに切り替えました。しかしなかなか反応してくれません。ワームも4→3→2.5インチと落とし、カラーも色々変えて見ましたがダメでした。どうもアクションさせるとダメみたいだったので、暫く放置しているとようやく20cmのバスが釣れました。その後同じように狙うもアタリなし。

ちょっと場所を移動するとシャローのストラクチャーでデカバスを発見。細いですが結構な長さです(推定40後半)。慌ててしゃがみ込み、ダメもと投げて放置しているとロッドが大きくしなりました。ストラクチャーに巻かれないように強引に引き出したまではよかったのですが、ウィードに巻かれてしまいました。細いラインだったので抜き上げもできません。ウェーダーを履いていたので慌ててつかみに行きましたが、後ちょっとのところでバラしてしましました(泣)。バスのフックを外す技術に感心しながらも、自分のロッドワークの下手さにがっかりです。確かに取り込み難い場所でしたが、掛けた後にどうやって取り込むかを考えてませんでした。岸とは反対側に引き出していれば取れていた1匹でした。できたら掛かった時点に戻ってやり直したいです(笑)。

気落ちしながらも1匹目と同じ場所で23cmを釣りあげたところで終了。取りあえず青野初バスは釣れましたが、ちょっと悔しい1日でした。まぁ、小バスもボチボチ釣れだしたようですので今後が楽しみです。

本日の釣果 2匹(20cm、23cm)