--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

【1日目】2009年釣行記No.4

2009-05-02
5/2(土) 4:45~17:00 加西野池 快晴
本日ようやく友人I氏と加西へ行ってきました。GW初日で渋滞の予想されるので早めに出発。まだ暗い4:45からスタートしました。
まずはいつもの三段池から。3つとも減水で濁っている。開始5分でI氏がヒットしたものの枝に巻かれて痛恨のバラシ。その直後私にも待望のヒット。引きから40cmはありそうでしたが、2mほど巻いたところで何故かすっぽ抜け。久しぶりのヒットでフッキングが甘かったのかも知れません。その後アタリが1回あったものの乗せきれず。反応がなくなったので次の三段池へ移動。

ここは上から白濁り、赤茶濁り、まあまあクリアの状況でかなりの減水していました。真ん中の池でI氏がデカバス(推定45cm)を掛けましたが、高い位置だったため取り込みに手間取っているうちにラインブレイク。残念。私はクリアな池で遠投していると待望のヒット。色白で痩せた41cmでした。これが今年4回目の釣行で初バスになりました。その直後の同じ場所で38cmが釣れました。ここで午前の部は終了。

今年初バスは痩せた41cmでした。

昼食の後はHPなどで紹介されている池を回ってきました。最初は複数の野池が密集しているところで、このうち3箇所回って15cmの小バス1匹のみ。次に回ったところは釣り禁止(看板の前で堂々と釣ってる方もいましたが・・・)でした。こんな池をHPでよく釣れると紹介するなんて。まぁ確かに釣れそうでしたが。

ネタが尽きてきたので最初の池でリベンジすることにしまいた。到着後、朝一にバラした場所に同じルアーを通すと再びヒット。今度はしっかり合わせ慎重に取り込みました。かなり引きましたが色白の痩せた41cmでした。
リベンジの41cm。

その直後、ロッドごと持っていかれるアタリがあり慌てて合わせましたがすっぽ抜けました。ちょっと前に根掛かり回収でドラグを締めたままでした。ちゃんとチェックしないとダメですね。あれがバスならかなりのサイズだったと思います。その後もいろいろ試しましたがアタリもなくなり17時で納竿。

今回の遠征は小バスの数釣りを狙っていたのですが、ほとんど姿を確認できませんでした。結果的に40UPを2匹釣ったのでよかったのですが、まだまだ取り込みに不安が残ります。もうちょっと数をこなさないといけないです。GW中にあと2回釣行する予定です。

本日の釣果 4匹(41cm、38cm、15cm、41cm)
同行者 I氏(痛恨の2バラシ)