スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

GRID DS3で走ってみた

 2009-06-05
先週末ChakuraさんよりGRIDをPADで走った感想を聞かせてほしいとの依頼がありましたので、今週2回に分けて走り比べてみました。PADの経験はGT1~GTHDCまでで、GTHDCの途中からGTFPを導入し2年4ヶ月ほど経ちます。Chakuraさんの速さには到底及びませんが、PADでもそこそこのタイムで走っていたと思います。ただ、ここ最近は年に2、3回しかPADで走らないので一抹の不安がありますが・・・。

まず火曜日にMILANでGTFPとDS2を走り比べて見ました。GWGP2のレギュレーションと同じで車はCHEVROLET LACETTI 、アシストはABSがオン、TCS+SCがオフ状態です。オンライン上のベストタイムは1'27"12ですが、これはABS+TCSオン、SCオフ+スリップ効果のタイムで比較になりませんので、RACE DAYからTEST DRIVEを選択して単独でタイムアタックしました。15分くらい走ったベストは1'27"9xでした。続いてDS2でのアタックです。標準のボタン設定では走れないので、アクセルを□、ブレーキを×、シフトアップをR2、シフトダウンをL2に変更します。あとはタイムアタックに関係ないので適当に。スタートして緩い左カーブ、危険な右コーナーと続きますがここを全然クリアできません。とにかく曲がらず、各コーナーはGTFPより10~20kmほど落としてようやく曲がれる感じです。30分ほど走ったベストは1'30"8xでした。GTFPより約3秒落ちです。久しぶりのDS2ということで慣れたら1秒は縮まるとしても2秒差があります。どれだけ走り込んでも単独走行で27秒台は無理っぽいです。

そして昨晩はGWGP2の練習を兼ねてISTANBUL PARK INTERMEDIATE CIRCUITを走ってみました。今回はTCS+SCオン(アシストすべてオン)の組合せも走ってます。それぞれ20分づつ走ってみた結果は下の通りです。

・GTFP(ABSオン,TCS+SCオフ)  1'12"98
・GTFP(ABSオン,TCS+SCオン)  1'12"48(Best Time)
・DS3(ABSオン,TCS+SCオン)   1'12"66
・DS3(ABSオン,TCS+SCオフ)   1'15"19

ベストタイムはGTFP(ABSオン,TCS+SCオン)の1'12"48でした。ただTCS+SCオンの組合せも1ヶ月振りくらいで走り方を忘れていたので、もうちょっと練習すれば間違いなく11秒台は出ます。つぎはDS3(ABSオン,TCS+SCオン)の1'12"66です。これは途中でコースオーバーなどミスも多く、DS3も久しぶりということを考えると驚異的なタイムだと思います。じっくり走り込めば10秒台も夢ではなさそうです。一方でDS3(ABSオン,TCS+SCオフ)のタイムは散々です。終盤までは1秒遅れ程度でついていけますが、最終シケインが全くダメでした。

2回に分けて走り比べた感想ですが、アシストが全てオンならハンコンもPADも差がない、あるいはPADが速い(予想通りですが)と思います。TCS+SCオフなら間違いなくハンコンが有利だと思います。TCSオン、SCオフは試してないので何とも言えません。TCS+SCオフだととにかくアンダーに悩まされます。ハンコンは設定でクイックにすることができますが、PADはハンドルの切れ角が足りない感じです。そのため曲げるためにハンコン以上に減速が必要になります。左足ブレーキ(私の場合親指の先でアクセルを押しながら親指の腹でブレーキを押す)で多少タイムは上がると思いますが、なにせアナログじゃないので微調整は難しいです。TCS+SCオンにすると逆に曲がりすぎるようですが、ライン取りさえ間違えなければいい感じに曲がれます。

今回はコース、車が限定的だったので一概には言えませんが、現在のGWGP2のレギュレーションならPADは厳しいでしょうね。アシストが自由ならコース、車によっては同レベルで走れるかも知れませんが。今晩からGWGP2の残り2戦がありますが、終わったら普段PADでGTを走っている友人にGRIDを貸し出して感想を聞きたいと思います。

最後はいつものようにQUICK MATCHを走ってLegendまで残り40ポイントを切りました。今週末には達成できそうです。
タグ :
コメント
>Chakuraさん

久しぶりのDS3で指がつりそうでした(笑)。

参考になるか不安だったのですが、同じような結果だったようですね。

やはりDS3+TCSオフで不利なのは間違いないようですね。それでもChakuraさんなら何とかするかもと期待してしまいます。

次シーズンは、PADでも不利にならないレギュレーションになればいいですね。
【2009/06/06 19:05】 | myst_stream #79D/WHSg | [edit]
普段DS3を使ってないのに検証していただいてありがとうございます(^^)

とても参考になりました!

自分の場合はSCオフでしか試したことありませんが、(TCSオン+ABSオン)または(TCSオフ+ABSオン)で、車はCHEVROLET LACETTI コースはミランで比較しました。

結果はmystさんと同じで全オフが最も遅く、TCSオン+ABSオンは全オフより3秒速かったです。

mystさんの結果と自分の結果から考えると、SCのオン/オフはあまりタイムに影響しないのかな?と思われますね。

ABSオン/オフはまた別問題として(笑)、一番影響があるのはTCSのオン/オフってことになりそうですね。

そしてGWGPのレギュでは、TCSオフ+ABSオン+SCオフですから、パッドが一番不利な条件ってことでしょうか・・・

あともう1つ問題なのはやはり切れ角かもしれませんね(^^;

実はオンラインでもオフラインでも感じていたのが、自分がどうやっても曲がれないような速度でみなさん(COM車も含めて)曲がってるんですよね。。

これもmystさんの仰るように、速度を結構落とさないと曲がれないんですよ。



他のコースや他の車ではまた違ってくると思いますが、とりあえず自分とmystさんが検証した結果は一致したので間違いではなさそうです。

貴重な時間を割いて比較していただいてホントありがとうございます(;;)
【2009/06/05 20:42】 | Chakura #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://myststream.blog65.fc2.com/tb.php/591-117f84b9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
