
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2009年釣行記No.35

 2009-12-12
20091212-1.jpg

12/12(土) 6:30~16:00 猪名川 曇り時々晴れのち雨
今回猪名川に初挑戦してきました。川なので範囲が広いですがI氏に事前調査してもらい有名ポイントに絞りました。いつも人任せです(笑)。ポイントは全域護岸され足場はよいです。I氏の簡易水温計では15~18度と青野と比べかなり高いです。ただ有名ポイントだけあって朝一からヘラ釣りの方が多数、バサーも多数。多い時は狭いエリアにヘラ釣り10名、バサー20名くらいだったでしょうか。5m間隔に並んで釣ります(笑)。水深は40cm~60cmくらいだと思います。まさに都会の河川という感じで散歩やジョギングする人、車、釣り人といつもとは全く雰囲気が違います。

まずは状況を確認するためランガンでざっくり回りましたがバスを確認できず。Uターンしてじっくり見ていくと岸際に多数の見えバスがいます。40UPのバスも多数目撃しましたがかなりのスレてます。3インチワームを落としても小バスにも無視されます。しばらくすると近く中学生?が25cmくらいのバスとボラを連続ヒット。釣れない訳ではないようです。そうこうしていると離れて釣っていたI氏から26cmが釣れたと連絡がありました。状況は同じようですが対岸の岸際で釣ったとのこと。あまりにも人が増えてきたのでI氏のポイントへ移動。

ここも見えバスは多数いますが全く反応なし。食わせは諦めリアクションの釣りに変更(遅いって)。ちょっと苦手なんですよね。4インチグラブに変えてピロピロ引くと今まで反応なかったバスが猛然とアタックしてきます。オフセットフックだったためか乗りませんでした。カットテールに変更してスクールしているバスの後方に投げワンアクションすると2匹追ってきて1匹が食いました。27cmの良型でした。その後は全く反応なくなりました。I氏は30cmを追加。いづれもスモラバで見えないバスを釣ったようです。午前中は早めに終わってランチタイム。午後からも同じポイントです。

I氏の26cm
20091212-2.jpg

同じくI氏の30cm
20091212-3.jpg

昼過ぎから風が強くなり状況は一変。降水確率0%だったはずが雨まで降り出します。次々を帰っていく中、夕まずめまで粘ろうと思いましたが、合羽なしで風邪を引きそうだったので16時で無念の納竿。できればここで目標を達成したかったので1匹で終わりました。見えバス相手にかなり疲れました。結果的に見えバスに翻弄されなかったI氏のほうが効率よく釣れたようです。3連続ボーズ中のI氏もほっと一息。年内あと何回行けるかわかりませんが、できれば青野で締めたいと思います。次週はお休みです。

本日の釣果
私 (27cm
I氏 (26cm,30cm)


■おまけ
途中で見かけたハマーのリムジンです。どうやって駐車場から出すのか気になります。
20091212-4.jpg
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://myststream.blog65.fc2.com/tb.php/671-8e264a07

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
