
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

PS3復活

 2010-01-24
基盤交換だと諦めていたPS3ですが、基盤修理という形になり無事に生還しました。元のHDDをPS3に戻しキチンと動くことを確認しました。フォーマットを覚悟していただけに超ラッキーでした。たぶんハンダを一部つけ直しただけなんでしょう。これを機会にバックアップをまめに取ろうと思います。

ついでに60GBのHDDを320GBに交換しました。
まずはPC用の余っていたHDDをUSB変換機に接続しDISK FORMATTERでFAT32形式でフォーマットします。PS3に接続すると無事に認識しましたのでフルバックアップを取ります。使っていたのは30GB程度でしたが約1時間掛かりました。

次にHDDを換装します。HDDに付いているフレームを外すのにかなり手間取りました。4箇所のネジが異常に固くネジ山が潰れそうになりました。嫁に手伝ってもらいなんとか外しました。左が元のHDDでSEAGATE製です。これをWESTERN DIGITALのWD3200BEVTに交換します。

20100124-1.jpg

交換後リストア作業も約1時間掛かりましたが、無事に交換できました。こんなに容量あっても使うことはないと思います。

20100124-2.jpg

最後に元の60GBはバックアップ用にするためUSBのHDDケースに入れます。もともとPS3で使っていたのでフォーマットなしで使えると思いましたが認識してくれません。しかたないのでPCに繋いでFAT32でフォーマットします。しかしここで問題が。DISK FORMATTERがこのUSBのHDDを認識してくれません。別のUSB変換機では認識したのでそのままフォーマットします。USBのHDDケースに戻し、PS3で認識するか心配しましたが、無事に認識してくれました。再度このHDDにフルバックアップを取って本日の作業は終了。使ったUSBケースはこれ。850円の安物です。

20100124-3.jpg

ちなみにPS3がなかった間は、会社の後輩がPSPを貸してくれたので、必死にミッションクリアをやってました(笑)。
タグ :
コメント
>saiさん

こんばんは。

交換HDDは同じでしたか。色んなサイトで動作報告があがっていたのでコレにしました。容量がUPしましたが使い道はありません。宝の持ち腐れになる可能性が大です(笑)。

純正HDDは他の使い道はないですよね。本体が60GBを超えないように気をつけないと。

今晩はNFSSのデータが問題ないか確認する予定です。



>およっw 交換HDD(WD3200BEVT) 私と同じですね。

>Ps3に換装する前にパソコンにて、DISKベンチ取ってみたのですが、結構良い数値出てましたし、

>HDD単体の性能は、良い方だと思いますよ。

>今の所トラブルも無いです。

>Ps3純正HDDの外した後の使い方は、やっぱり同じですね。

>こちらは80GBですけどw

>では~ またお会いしましょ~ ノシ

- - - - -

【2010/01/25 19:21】 | myst_stream #79D/WHSg | [edit]
およっw 交換HDD(WD3200BEVT) 私と同じですね。

Ps3に換装する前にパソコンにて、DISKベンチ取ってみたのですが、結構良い数値出てましたし、

HDD単体の性能は、良い方だと思いますよ。

今の所トラブルも無いです。

Ps3純正HDDの外した後の使い方は、やっぱり同じですね。

こちらは80GBですけどw

では~ またお会いしましょ~ ノシ
【2010/01/24 21:56】 | sai #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://myststream.blog65.fc2.com/tb.php/680-9b3192d1

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
