
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

PS3不具合

 2010-03-02
旧型PS3で時計機能の不具合があったようですね。現在は復旧したようですが、2010年を閏年と認識していたためだそうです。
たままた昨日はPS3を起動しなかったので被害はなかったですが、何ともお粗末な結果です。
私もうるう年を判定するプログラムを書いたことがありますが、2010年が閏年と判定されることはなかったです。どんなプログラムを書けば閏年になるのだろう・・・。

一般的にプログラミングするときはグレゴリオ暦で
1.西暦年が4で割り切れる年は閏年
2.ただし、西暦年が100で割り切れる年は平年
3.ただし、西暦年が400で割り切れる年は閏年
で判定します。

2000年問題というのがありましたが、これは2000年は閏年なのですが(3番が重要)、1番、2番しか判定していないプログラムが多く平年になってしまうことが問題でした。

その一方、修正ユリウス暦というのもあるみたいで、
1.西暦年が4で割り切れる年は閏年
2.ただし、西暦年が100で割り切れる年は平年
3.ただし、西暦年を900で割った余りが200または600になる年は閏年
となります。

3番目の判定が違いますが、2800年2月28日までは一致するのでどちらでもいいでしょう(どうせ生きていないし)。

いずれにしてもSCEも充分にテストして出荷してほしいものです。
タグ :
コメント
>まさきききさん

こんにちは。

確かに何にも道具もなかった大昔に発見した人はすごいです。閏年も厳密には大変な計算してますからね。



それと今期初バスおめでとうございます。野池で釣られたのかな? プラグで釣ったのなら全然セコくないですよ。私も消耗品を買ったりとようやく釣りの準備を始めました。暖かくなったらいつでも出撃できるようにしておきます。ただ例年初バスはGW前後なんですよ(遅っ)。今年はでかいのをいっぱい掲載できるようにがんばります。

【2010/03/03 15:53】 | myst_stream #79D/WHSg | [edit]
閏年とか考えた人ってすごいですね。空ばっかり見てると分かるものなんですかね?^^;

昨日、麻雀やろうと思ってオンしようとするとエラーばかりで最初は、何事か!?と思いましたが、無事復旧したみたいでよかったです。

話は変わりますが2月最後の日曜日、今年釣行3回目にしてやっと初バスを釣ることが出来ました^^

「スピンムーブシャッドの軽いトゥイッチ」という名のセコ釣りでしたが、セコ!って言わないで下さいね(笑)

その後、小型ビッグベイト(ビッグベイトのダウンサイジング版。矛盾してますが(笑))でも40弱が釣れたので、活性はまずまずだったのかもしれません。

ミストさんのブログにバスの写真がアップされるのを楽しみに待ってますね^^
【2010/03/02 20:03】 | まさききき #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://myststream.blog65.fc2.com/tb.php/711-12f6ab97

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
