スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2010年釣行記No.12

 2010-06-13
20100613.jpg

6/13(日) 4:55~11:00 青野ダム 曇りのち雨
関西も梅雨入りしたようですね。最近炎天下での釣りばかりだったので期待の雨です。岡の谷公園からスタート。先週よりずいぶん減水してますが水は相変わらず濁ってます。シャローで雷魚と泳ぐデカバスを発見するも逃げられます。岸際を中心に上流へ上がって行きますが反応なし。開始1時間後ウィード際でようやく21cmを釣りあげます。中流に移動すると、ここでも雷魚と泳ぐデカバスを発見するもまたしても逃げられます。水が濁り過ぎて進行方向が判りませんでした。何度もボウズを救ってくれた杭で19~24cmを連続3匹ゲット。反応がいいなぁと思ってましたが小雨が降りだしたらパッタリとアタリが止まります。その後も粘りますが反応がないので上流へ移動。

事前に活性が高いと聞いてましたが減水で水深20~30cmしかありません。こんなので活性高いの?と思ってましたが前日は膝くらいまであったとのこと。恐らく梅雨入りしたことで放水したようです。どうにもポイントが絞れず湖翠荘へ移動。

先週ロストしたレッドペッパーBABYはすでになくなってました。残念。この頃から雨も強くなってきます。表層を諦めてダウンショットで底をねらうと直ぐに21cmが釣れましたが後が続かず。岬、ワンドを行ったり来たりしているうちに岸際でデカバスを発見。今年同じ場所で2匹見えデカバスを釣ってますので何とか仕留めたいところ。いつものように遠くに投げて寄せてくる予定でしたが、キャストミスでデカバスを直撃(笑)。あっさりと逃げられてしまいました。その後も雨中粘りましたが釣れる気がまったくしなかったため早めに納竿。

何とか小バス5匹と言う結果でした。最後のデカバスが釣れていたら文句なしだったのですが・・・。今回もスピナベを結構投げましたがダメでした。

ちょっと気になったのですが、湖翠荘周辺は雑誌で紹介されたためか例年になく人が多いです。通いなれてる私達と違って簡単には釣れてないようですが、初心者が多いのかラインがかなり散らばってます。ちょっと歩けば直ぐに足に絡むほどです。本日幾つかは持ち帰りましたが、ラインブレイクは仕方ないにせよ回収したら持ち帰ってほしいものです。

本日の釣果
5匹(21cm,19cm,24cm,24cm,21cm)
タグ :
コメント
>まさきききさん

やはりボートでしたか~。

当日の天気は微妙な感じですね。私は以前大雨のなかボート釣りしましたが、雨水が溜まって沈みそうになったことがあります(笑)。そのときはバーサスのケースで必死に水抜きしました。

デカイのが釣れたら是非メールください。私のIDの後ろに@yahoo.co.jpを付ければOKです。

【2010/06/16 12:44】 | myst_stream #79D/WHSg | [edit]
レンタルボート釣行です~

予約もバッチリです!ただ数年振りのボートなので若干ビビってますが(笑)ってゆうかダムのボートは昔からビビり気味です;;

野池でもゴムボートでアンカーを落としていったりして、どんだけ深いねんっ!?と思いだしたら怖くなってきます;;

そういえば昔、和歌山の某ダムでボート釣行しているとき、パッと上の橋を見ると橋の裏にスズメバチの巣があって必死でボートを漕いで逃げたのを思い出しました(笑)

日曜日、天気が今のところ曇り時々雨みたいな感じなので、タイミング次第で少しは期待していますが、どうなることやら・・・

70級の超デカバスが釣れたらPSメールで写真を送るかもしれませんので(笑)送り方は知りませんが;;
【2010/06/15 19:09】 | まさききき #79D/WHSg | [edit]
>まさきききさん

こんばんは。

青野ダムはもともとメジャーフィールドですが、今年は雑誌に散々紹介されているので初心者の方が多いようです。落ちているラインに足を取られて何回もコケそうになりました。

私もJHを回収しているとき頭を直撃したことがあります(笑)。脳震とうを起こしそうな衝撃でしたよ。

次週合川ですか。デカバスで有名なところですよね。ボートで釣られるのかな? 一度は行ってみたいフィールドです。アフターのデカバスをじゃんじゃん釣ってきてください。

【2010/06/15 01:50】 | myst_stream #79D/WHSg | [edit]
2回目スミマセン

全く「同じ」想いでした
【2010/06/13 19:29】 | まさききき #79D/WHSg | [edit]
釣り場のゴミ、全く想いです。

これ根掛かりして、途中でラインわざと切ったんじゃね?というのを見ると心が痛みます。

どうしても外れなくてもラインを引っ張れば、たとえ20laでも大概結び目で切れるはずなんですがね。特にそんなことする人間はノットもまともに出来てないと思いますし。

あと、空のワームの袋。何故置いて行くのか全く理解出来ません。それを持って来たカバンなどに、また入れるだけなのに、どうしてそれが出来ないんでしょうね・・・

ちなみにこの前、友達がキャストミスで木に引っ掛け、引っ張ってましたがおもいっきり外れたクランクが足に直撃して血が出てました(笑)・・・ラバージグなどが頭に当たったらと思うと笑い事ではないんですがね(苦笑)

確実にめり込むでしょう。(((゚д゚;))ガクガク

あ、次の日曜日、合川へ行くのですが、気合いの入れすぎで丸ボウズ喰らいそうな気がしてなりません(笑)
【2010/06/13 17:34】 | まさききき #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://myststream.blog65.fc2.com/tb.php/733-7f792e3c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
