スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2010年釣行記No.11

 2010-06-05
20100605.jpg

6/5(土) 5:00~13:00 青野ダム 晴れ
2週間振りの青野です。1週飛ばしただけなのにかなり久しぶりに感じます。青野川中流からスタート。皆さんの情報の通り水は濁り、浮きゴミも多数。ゴミの境界、ウィード際を狙いますがバスは見えず鯉と雷魚のみ。早々と見切りをつけscrumtryさんのいる湖翠荘へ移動。

ギルの反応はあるもののバスの姿はありません。しばらくするとscrumtryさんがトップで小バスを掛ける。私もレッドペッパーBABYに変更。目の前で浮かべてみると底から小バスが湧いてきてリアフックにキスバイト。やはりバスは水面を意識しているようです。何回かアタックはあったものの乗せ切れないでいると最後は立木に引っ掛けてロスト。失意の状態でしたが岸際でうろうろする40弱のバスを発見。すかさずスピニングに持ち替え、付いていた3インチワームのDSを目の前へ投入。一発で喰いました。このバスはかなりの暴れん坊でなかなか計測させてくれず、イデゑもん氏に抑えてもらってようやく撮影できました。サイズは41cm。手持ち写真を撮るときも暴れまくってました。とりあえずボウズを回避して一安心です。その後何度かラインが走りましたがフッキングに至らず。

湖翠荘の北側を経由して末西へ移動。着いたときは風もなくシャローには小バスが多数、デカバスも2匹見かける。小バスを1匹釣ったところでイデゑもん氏、scrumtryさんに連絡して合流しました。しかしこの頃から風が強くなり小バスの姿も見えなくなりました。最後に湖翠荘に戻って小バスを1匹追加したところで終了。

スピナベやマキラバ、トッププラグなども投げたのですが、結局釣れたのはすべて見えバスのみ。濁りが取れないと小バスの数釣りも難しそうです。
最後にscrumtryさんに例のものを分けて頂きました。これで上流でデカバスの大量捕獲と行きたいところです(笑)。

本日の釣果
3匹(41cm,19cm,20cm)
タグ :
コメント
>まさきききさん

こんにちは。41cmをプラグで釣られたのですかぁ。流石ですね。私も何とかプラグで釣りたくてトップ系を投げていたのですが惜しくもフッキングできずでした。50弱は惜しかったですね。私の釣果のほとんどはワームですが、カットテールの4インチなら15cmクラスでも釣れますね。針掛かりを重視しているのでワッキー掛けが多く、オフセットはほとんど使いません。

アイバムシ・・・私も最初は溶かしてしまいました(笑)。それ以降は個別梱包で持って行ってますよ。
【2010/06/07 13:03】 | myst_stream #79D/WHSg | [edit]
こんばんは~

僕も今朝5時に、同サイズの41センチのバスを釣りました(笑)ちなみにベントミノーのロング放置です。・・・と、ラバージグでまさかのいきなりジャンプで推定50弱をバラシました;;

ワームを最近始めたと、以前コメントさせてもらいましたが、フッキングがなかなか難しいですね。 かなり昔に買うだけ買った、今は亡きバイパーデザインの4インチ3pcsをよく使うのですが、かなり送り込んでもスッポ抜けまくりで苦労してます・・・

掛かった時はそれなりのサイズなので、抜ける時はバスが小さい(ワームの足だけ喰ってる)のでしょうかね?5 3/4カットテールだと20センチ未満のバスでも乗るので、ワームの形も影響してるのでしょうか?(針は同じサイズのオフセットですし、ギルバイトではありません)

あ、ミストさんのブログによく出てくるアイバムシ、MAXへたまたま行った時に叩き売りされてたので一袋だけ買ってみたのですが、一つ個別梱包から出してマス針さして他のルアーと一緒にして持って行くと、見事にそれだけ溶けてました(笑) だから個別梱包なんですね(笑)

【2010/06/05 23:27】 | まさききき #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://myststream.blog65.fc2.com/tb.php/736-6a57b9cc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
