--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2010年釣行記No.16

2010-07-10

7/10(土) 4:15~12:00 青野ダム 曇りのち晴れ
今日は会社の後輩夫婦(Mさん、奥さんのEさん)を含め4人での釣行です。ダムサイトで5時に待ち合わせですが、その前に何とか釣りあげておこうと、イデゑもんさんと暗い中からスタート。

2週連続で50UPが釣れている流れ込みから。昨日の雨で水量を期待しましたが、ちょろちょろ流れているだけです。案の定3週連続は不発に終わります。直ぐに青野川中流へ移動。イデゑもんさんはここで2回連続40UPが釣れていましたが水が悪く反応なし。ノーフィッシュのまま合流することになりました。これで安心して小バス狙いに切り替えられます。今日は何とか2桁を釣りたいところです。

後輩夫婦はブーツなので足場の良い場所を回ります。まずは湖翠荘から。今回はガイド役ですが二人とも経験者なので実績のあるワームを渡し、あとはポイントの説明をするだけです。岬のこの辺に投げれば釣れるよ、と投げた1投目でいきなりヒット(笑)。しかし焦ってバラしてしまいました。その直ぐあとにEさんがいきなり小バスをGET。5年ぶりくらいに釣ったとか。その後イデえもんさん、私が連続HITしてMさんはかなりの焦りようです。
ワンド側の様子を見に行きましたがバスの姿はありません。一番奥のオーバーハングに行くと目の前に2匹のデカバスがいます。完全に気付かれていましたが一応DSを投入。すると足元でまさかのHIT、45cmでした。その後も岬周りで小バスを追加し、私5匹、イデゑもんさん1匹、Mさん0匹、Eさん2匹の8匹が釣れました。

前日のOKB!さんのメールを頼りに末東に移動。ここは鯉釣り師、先行者が多く流れ込み側の堰堤で釣れた小バス1匹のみに終わる。

次にバクちゃん前へ移動。堰堤側はギルしか見えず湖翠荘対岸側へ移動。ここでは回遊している小バス狙いで5匹追加、Eさんも1匹追加。12時になったところで納竿としました。

今年ようやく2桁釣果の報告ができました。事前情報を頂いたOKB!さんに感謝です。絶好調とまではいきませんが小バスの反応も少しづつがあがってきているようで、4人合計14匹はまずまずではないでしょうか。
それにしてもEさんは経験が浅いので上手くはないのですが、しっかり魚がいるポイントに投げていました。センスを感じます。さらにウェーダーや偏光グラスも買うと意気込んでました(笑)。
Mさんは先に嫁さんに釣られてかなり焦ったでしょう。結局ギル2匹のみでした。修行を積んできますとのことでした。

来週はまた雨が続きそうですが状況はよくなっていってると思います。これでトータル48匹、300への道は厳しいです。

本日の釣果
私 10匹(20cm,21cm,45cm,23cm,19cm,19cm,23cm,23cm,24cm,21cm)
イデゑもんさん 1匹(34cm)
Mさん 0匹
Eさん 3匹(18cm,21cm,24cm)
タグ :
>まさきききさん

私も新しいロッド&リールが欲しいのですが、店に行くと色んなものを買ってしまって、なかなかNewタックル買えません(笑)。ロッドは一度中古を買ったことがありますが、新品ほどの愛着は持てないですね。中古屋で欲しいリールを見かけたのですが新品よりちょっと安いくらいで躊躇していたら翌週にはなかったです。タイミングも大事ですね。
【2010/07/12 12:51】 | myst_stream #79D/WHSg | [edit]
ハマるとあれもこれもと散財する気持ち、よくわかります。

僕も去年からバス釣り再開してからというもの、いったいどれほど散財したことか、計算すると死にたくなります(笑)

最近は最低限釣りが出来る道具に関しては中古ショップチェーン拡大のおかげで、安く買ったり、売ることも出来るので、昔に比べると敷居は少し低くなってるので助かりますよね。

ただロッドとリールだけは新品でないと今一愛着が持てない僕は、中古で買った物はすぐに売ってしまうという、とってもイイ客です(笑)
【2010/07/11 09:44】 | まさききき #79D/WHSg | [edit]