--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2010年釣行記No.28

2010-09-20
9/20(月) 5:30~17:30 曇時々晴れ
遠征第2弾の鴨池ツアーに行ってきました。今回はBASS&MIDIの掲示板メンバーさんとの初のボート釣りです。フットターボ2艇に私・コウさんペア、イデゑもんさん・scrumtryさんペアに分かれてスタートです。事前のボート屋さんの情報で30cmクラスは釣れるとのこと。去年も同時期に来てますが、その時より50cm以上は水位が下がってました。狙いどころのリリーパッドやヒシ藻エリアはなくなってました。とりあえず今日の目標は4人で100匹(一人ノルマ25匹)です(笑)。

イデゑもんさん・scrumtryさんペア(通称ガタイがいいペア)は先をどんどん進んで行きますが、おっさんペアは後からのんびり進んでいきます。バックシートのコウさんはおやじギャグを連発しながら、根掛かりトラブルにも負けず順調に釣果を伸ばしていきます。私も負けずに数で対抗します。コウさんが切り番でハードルアーにチェンジするのを真似て、小型ミノーを投げると立て続けにヒット。やはりハードルアーは楽しいです。お昼までの予定でしたがちょっと早めに終了。ここでは29匹(最長28cm)でした。

鴨池最長の28cm

昼食後は近くの野池に向かいます。先行者5人の上、かなり減水してましたが到着して直ぐに私とコウさんは釣りあげます。ヒシ藻の下に魚の気配があるので隙間にDSを無理やり通すと100発100中で釣れます。しかしギルも釣れるので止めました。ちょっと遠投するといいサイズが釣れたので、調子に乗ってスピナベを投げると直ぐに27cmが出ました。すぐ近くの池も回りますが小バス1匹のみ。ここでは計11匹。

スピナベで釣れた27cm

流れ込みで草を食べていたヌートリア。接近して写真を撮ろうとすると威嚇されました(笑)。

最後はちょっと離れた野池に移動。人気のスポットらしく先行者多数。右回りと左回りに別れてスタートします。反対方向に向かったscrumtryさんから釣れたとの電話がありテンションが上がりますがこちら側はまったく反応なし。一番奥の流れ込みを渡って反対側に移動しようとしましたが、OKB!さんのようにブーツがハマって膝下まで泥だらけ。それでも意地で渡ろうとしましたが何度もハマるうちに意気消沈。引き返すことにしました。冷静に考えると先行者の足跡が途中でなくなっていたので皆さん引き返してたようです。
途中でコウさんも合流し数を聞くとこの時点2匹負けてました。そこから最後の追い上げで本日最長の31cmを含め2匹釣りあげ追いつきます。ラスト5分となりドラマが起きないかなと思ってたら待望がアタリが。よっしゃーと思ったのも束の間青い魚でした。結局その後コウさんは1匹釣りあげ勝負あり。

本日最長の31cm

とりあえず無事に終わってなによりです。参加された方々お疲れ様でした。

釣果 43匹+ギル5匹
(19cm,16cm,15cm,16cm,15cm,16cm,16cm,19cm,19cm,15cm,
 16cm,28cm,17cm,19cm,16cm,19cm,20cm,19cm,20cm,19cm,
 16cm,23cm,14cm,20cm,16cm,16cm,17cm,21cm,17cm,21cm,
 11cm,15cm,15cm,17cm,15cm,15cm,17cm,21cm,27cm,16cm,
 12cm,17cm,31cm)