スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

淡路島その2

 2012-04-07
「ONOKORO」の次は嫁さん希望の淡路夢舞台にある「奇跡の星の植物館」に行ってきました。

淡路夢舞台は、2000年に開催された国際園芸・造園博「ジャパンフローラ2000」の会場になったそうですが、行ってなかったので知りませんでした。

地下の駐車場から植物館に向かう途中、楕円を基本とした展望テラス等があります。この美しい造形とコンクリート打ち放しの仕上げはまさかあの人の設計?と思い、帰ってから調べてみるとやはり安藤忠雄さんでした。
まぁこれでも建築士のの端くれですから、それくらいは解ります(笑)。

植物館の入り口です。


中はこんな感じです。全面ガラス張りの外観と美しいガーデニングがマッチして素晴らしい光景でした。
















個人的にはガーデニングよりも建物の方に目が行ってしまいます。


あまり時間がなかったので1時間ほどで回った後は、百花苑へ向かいます。奥は植物館の全容です。


ここは山の斜面に沿って階段状に並んだ100個の花壇が並びます。


とまぁ駆け足で回りましたが思っていた以上に楽しめました。時間がなくて国営明石海峡公園へは行けませんでしたが、また今度ゆっくり回ってみたいと思います。
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
