
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2012年釣行記No.15

 2012-07-13
7/13(金) 5:00~16:00 琵琶湖ボート 曇り

振替休日だったのでイデゑもんさんと平日の琵琶湖にチャレンジしてきました。20ps船です。開始早々エンジンが掛からないトラブルで出遅れましたが、赤野井沖の3mラインからスタート。

直ぐにイデゑもんさんが連続ヒットでプレッシャーを掛けてきます。焦る私はボーズ逃れでとりあえず小バス2匹ゲット。

ここからはデカバス狙いで大きめのワームで勝負。水面近くまで伸びているウィードの際にドライブクローラ4.5のネコリグを落として軽くシェークするとドーンと来ました。45cmでした。これでようやく落ち着きました。

20120713-1.jpg

流れに任せ進み、ウィードを探しますがなかなか見つかりません。烏丸沖まできたときに良さげなウィードを発見。フリックシェイク4.8のDSを際に投げるとギルっぽいアタリ。とりあえず巻いてみると途中から猛烈に走り出します。ロッドが見たことないくらい曲りボートに下まで潜られますが、イデゑもんさんから焦らないでと声を掛けられ落ち着いて浮かしました。ネットに収まった瞬間デカイと思って測ってみると今期初のランカーちゃんでした。

20120713-2.jpg
かなり重かったです。52cm、2100gのブリブリ君でした。

20120713-3.jpg

その後西側に渡り16日のポイントになりそうなところを探りますが、水は濁っておりウィードも少なめです。
40cmを1本追加しましたが、その後まったくアタリがなかったので朝のポイントへ戻ります。

20120713-4.jpg


何回か流しますが風が強くなってきてアタリが取れません。巻いて釣ろうとチャターに替えた1投目、着水と同時にガツンというアタリ。MHのロッドが強烈に曲がりますがまったく寄りません。ウィードかな?と思いましたが、時折生命反応らしき動きもあります。

半信半疑で寄せてくると突然ウィードごとジャ~~~~ンプ。その瞬間フックオフ。ウィードの隙間から見えたバスは自己記録更新クラスのサイズでした。イデゑもんさん曰く、あれはロクマルくらいあったんちゃいます・・・。またしてもやらかしました・・・。
その後もチャターを巻きまくりますが、反応なく16:00で終了。

最後のデカバスを逃したのは惜しいですが、何とかランカーも釣れてよかったです。釣りが終了した直後に雨が降り出しました。この二人は雨男ではなさそうです(笑)。
今回の目的の一つでもあったエンジン、エレキとも操船し、ペーパードライバーは卒業しました。

16日の釣行には何のヒントも残せずすいません。

<釣果> 5匹(52cm、45cm、40cm、小バス2匹)
<ヒットルアー> ドライブクローラ、フリックシェイク、フラッシュJシャッド
カテゴリ :釣行記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
