--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2012年釣行記No.22

2012-09-08
9/8(土) 5:30~12:00 東播野池 曇りのち雨

先週の青野ダムでは小バスのみでしたので、デカバス求めて東播野池へ行ってきました。17日の事前調査も兼ねています。

まずはお約束のタモ池からスタート。上段は相変わらずヒシモがびっしりで投げ込む隙間もありません。下段の1投目幸先よく27cmが釣れます。横の動きを確かめるため響子さんを投入。これもバス、ギル、ギルと3連続ヒット(笑)。

トップはどうかとゼノバズを初投入。ウィードの上を引いてきて切れ目でフォールした瞬間にガバッと来ました。30cmでした。

何を投げても釣れそうだったのでいろいろローテーションして良型を連発。バラシも響子さん含め4匹でした。他も回りたかったので1時間半くらいで終了。トータル10匹(26~30cmが9匹、20未満1匹)とまずますでした。

次はずっと気になっていた大き目の3段池へ。先行者は3名。一番良さげな2段目から。直ぐにコーナーで1匹釣れバスがいることは確認。ポイントを探りながら回っていると池の中にちっちゃな釣禁の看板が・・・撤収。釣れたバスはノーカウントで。他の2つは確認してませんがここは封印です。かなり良さげな雰囲気だっただけに残念です。

次も気になっていた池へ(ピンク⑱)。直ぐに後行者1名が来られます。まずは歩けるところを回って看板がないことを確認。岸際はヒシモで一杯でその先が1mくらい隙間があります。その隙間に延々とカットテールを投げ込んで行きます。ギルあたりはあるものの小バスの反応がないのでダメかなぁと思っていたら急にガツンと来ました。30cmくらいかな?と強引に寄せますが結構重い。もしかして40cmくらいあるかなと思い慎重に寄せてきます。ただ岸際のヒシモに巻かれるとヤバいので最後は強引に浮かせました。
がっちり口を掴むと思った以上のデカさでビックリ。まさかの51cmでした。ヒシモに巻かれなくて良かったです。

その後取水口付近で30cmと小バスが釣れましたが良型を2匹バラシ。トータル3匹でした。

次はピンク⑰へ。先行者1名。強風でラインをコントロールできず直ぐに退散。早めに青マップ方面へ移動。

青③に向かう途中に寄り道しようと思いましたが駐車スペースなし。仕方なく青③-5へ。先行者1名。
ここも岸際がヒシモで一杯。そのヒシモ際を狙いますが反応なし。小雨も降ってきたのでスピーディに探ろうとTN50を投げると直ぐに小バスが釣れました。しかし後が続かず。
水中のストラクチャ狙いでで27cmと小バスを釣りますが、あまり活性が良くなかったので移動。ここは3匹のみ。

最後は一番行きたかった野池へ。先行者がいるようですが駐車スペースが見つかりません。近くで農作業中の方に聞くと釣禁ではないが農作業の邪魔になる車の止め方をしている方が多く困っていると言われました・・・。今日のところは退散です。

時間はまだお昼前。取り敢えず青野に向かいます。上流駐車上へ到着。先行者は3名ほど。小雨は降ってますが涼しくていい感じです・・・がデカバスを釣った安心感からかウェーダーを穿く気力が湧かず1投もせず帰宅しました・・・。

いよいよ来週に迫った大会ですが、どこの野池も良型が釣れていますので、去年ようなことはないと思います。

<釣果> 16匹(最大51cm)
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(0)