スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

2013年釣行記No.13

 2013-06-29
6/29(土) 6:00~18:30 晴れ 鴨池、野池、青野

イデゑもんさんのお誘いで鴨池ボート釣行に行ってきました。いつもは9月末に行って小バスしか釣れていないので、多少マシなサイズを釣りたいところです。タックルは5本。ボート屋さんの情報ではここ最近雨が多くて釣り人が少なかったので釣果は不明とのこと。ただ一気に増水しているようです。

天気予報では午前中は曇の予報だったので朝一はトップを投げる予定でしたが、ピーカン無風で全く反応なし。取り敢えずハス、ヒシモエリアを中心にテキサス、フロッグで攻めるも反応なし。中層もノーな感じです。途中ヒシモ際で小バスを掛けますが藻化け(バラシ1)。6時間ガッツリやりましたが1バイトのみで終了。

急な増水のせいか、高気圧のせいか、はたまた腕のせいか、鴨池10回目で初のボーズとなりました。先週の悪夢を引きずっています。7~8艇が出ていましたが、お昼の段階で小バスが数匹釣れていたのみだったそうです。

昼食前に以前から行きたかった野池へ寄ってみました。シェードで25cmクラスを多数発見しましたが何を投げても反応なし。2回キスバイトまで持ち込みましたが結局釣れず。

昼食後別の2段池へ。激濁りで雰囲気は全くなかったのですが、上段で響子さんにヒット。岸まで寄せてイデゑもんさんに見せようとしたらポロ・・・。ノータッチリリース(バラシ2)。
下段でも岸沿いを響子さんを流しているとヒット。しかし巻いている途中ですっぽ抜け(バラシ3)。

最後の手段でボーズ逃れ池へ。シェードを狙った1投目でヒット。しかしまたしてもすっぽ抜け(バラシ4)。かなり食いが浅いようです。別のシェードでまたヒット。今度は電撃アワセと強引に抜きあげようやくバスを手にしました。サイズは16cmでしたが、この1匹までが長かったです。

20130629-1.jpg

別の野池へ移動。しかしヘラ師2名陣取っていたため退散。最後は青野の夕まずめ勝負です。scrumtryさんから途中状況を聞いていたので、久しぶりに黒川へ直行。足場がいいので先行者多数います。

開始直ぐにイデゑもんさんにヒット。ストラクチャにタイトに着いているとのこと。私も立木がシェードになったときに23cm~28cmを3匹ヒット。

20130629-2.jpg

タイミングが良かったのか釣れるときはこんなもんですね。ただバラシもあり(バラシ5)。
最後にドラマでも起きないかなを思っていたら40UPを発見。進行方向を見ると他にも2匹。3匹のクルーズです。これはチャンスと手持ちのテキサスを投げますが、慌てて投げたためキャストミス。スクールを直撃。終了・・・。

完治したと思っていたバラシ病は息を潜めていただけでした。バラシは多かったですが、それだけ魚には近づいているとポジティブに考えて次回も頑張ります。それにしてもボートで釣りたい・・・。

<釣果> 4匹(最大28cm)
カテゴリ :釣行記 トラックバック(-) コメント(0)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
